mippiro’s blog

人生って、ほどほどが一番良いのかも。おっさんが日々感じた事をダラダラ書いていくブログです。

学校

f:id:mippiro:20200905082121j:image

 

昨夜、中学生の娘が学校に行きたくない、美術部を辞めたいと泣きながら訴えてきました。

 

理由を聞いたところ、担任からは宿題や課題をちゃんと期日までにやるようにと怒られ、部活の顧問からは部活動にちゃんと毎日来て作品制作をやるようにと怒られ、一生懸命やったが出来なくてパンクしたらしいです。

 

目を真っ赤にしながら泣きじゃくる姿を見て居た堪れなくなり両立するのが難しければ、部活は団体競技でもない訳だし、しばらく休んでみたらと提案してみたところ、だいぶ精神的に楽になったようです。

 

思い返してみれば、入部当時の娘は楽しいとニコニコしながらよく絵を描いていましたが、最近は嫌々描いている姿しか見ていません。

 

好きだった趣味を嫌いになりながら渋々やる部活動に何の意味があるのでしょうか。

 

私としては疑問なのですが、妻は休ませず必ず両立させるべきと言う考えだから、間に挟まれる娘が可哀想です。

 

私が甘すぎるのか、妻が厳しすぎるのか、とりあえず今日は休ませましたが、答えを出すのは直ぐには難しそうです。