mippiro’s blog

人生って、ほどほどが一番良いのかも。おっさんが日々感じた事をダラダラ書いていくブログです。

山形県酒田市

イメージ 1


一昨日は両親を連れて家族で一緒に山形県酒田市まで旅行に行ってきました。

当初は台風の影響がどうかと心配していたのですが風がちょっと強かったくらいで、ほとんど影響はなく、最高の天気になりました。

何故、酒田市へ急に行く事になったかと言うと、先日放送されていたNHKの「ブラタモリ 山形県酒田市へ」を見た父が本間家を見たいと急に言い出したから。

当初はあまり乗り気でなかった我が家でしたが、本間家に行ってみると館内の案内係の方が分かりやすく、本間家の歴史や見所を説明して下さり、皆で勉強しながら充分に楽しむ事が出来ました。
(我が家だけでは絶対に行かないであろう所に行けるのも両親との旅行ならではの楽しみの一つです)

それにしても、私も仕事の都合で18年前くらいに酒田市に住んでいた事がありましたが、町並みもすっかり変わっており、時の流れを痛感しました。

次はいつになるかわかりませんが、両親も連れて、また一緒に行きたいと思います。