mippiro’s blog

人生って、ほどほどが一番良いのかも。おっさんが日々感じた事をダラダラ書いていくブログです。

化石発掘

今日は、娘が化石を発掘したいというので早朝から探しに行きました。
私が子供の頃は、海の近くに行けば化石が入っている岩があちこちにゴロゴロ転がっており、貝殻や木の化石なんて直ぐに見つかっていたのですが…。
20年ぶりに探してみると、全然落ちていない。あまりにも見つからず、娘が寂しがっていたので、私が少年時代に悪友と化石掘りしていた秘密の場所に行ってみました。その結果、5分であっさりと貝殻の化石が見つかりました。娘は大喜び!
良かった良かった。一応、父親の面目は保てました。
しかし、家に帰って家事をしていた妻に報告してみるが、化石には全く興味がないそうです。う~ん、やっぱり幼少期に化石掘りの経験がないと、こんなもんなのかな。