mippiro’s blog

人生って、ほどほどが一番良いのかも。おっさんが日々感じた事をダラダラ書いていくブログです。

息子の大学受験

f:id:mippiro:20200623081744j:image

 

国立大学を目指していた息子が、学校から滑り止めとして協定校の私立大学の受験も勧められたらしく、迷っている。

 

本人からは国立大学しか狙っていないと聞いていたから昨年のオープンキャンパスもそこしか行ってなかったし、他の大学は私も全然調べていなかった。

 

でも、こうなったら一応調べておこうと言うのが親心だろう。一応、私立大学の学費などを調べてみた。

 

……嘘だろ…嘘だと言ってくれよ⁈

 

何?この学費の高さ!!あり得ない程の金額にびっくり!

 

この金額に生活費もとなったら、我が家は昭和初期の頃並みの毎日たくあんと味噌汁でごはんを過ごさなければならなくなる。

 

相談した会社の同僚からは、奨学金と教育ローンがあるから大丈夫と言われたが、本当に大丈夫なのか?

 

モヤモヤした気持ちになりながら、息子の意思を待つ事にしました。

 

それにしても子供を私立に通わせている世の中のお父さん、お母さん凄いですね。

その努力たるや、心から尊敬します^_^。