mippiro’s blog

人生って、ほどほどが一番良いのかも。おっさんが日々感じた事をダラダラ書いていくブログです。

海が見えない

イメージ 1


福島県いわき市の沿岸部。

震災前は、サーファーの方達が沢山きて防波堤の上で休んでる姿がよく見られた場所である。
私も休日にそんな光景を見かけては、季節を感じたりもしていた。

そんな場所に先日、久しぶりに行ってみたが、海沿いに高い防波堤が設けられ、道路側からは海が全く見れなくなっていた。

今、あちこちの沿岸部でこの高い防波堤が設置されている。
人命第一!と言われればその通りなのだが、地元の人間からしてみれば複雑な思いもある。

おそらく、宮城県や他の地域の地元の人も同じ思いだろう。

海を愛し、海に裏切れ、それでも海を愛する人にしか解らない感情だと思うが、実に複雑である。