mippiro’s blog

人生って、ほどほどが一番良いのかも。おっさんが日々感じた事をダラダラ書いていくブログです。

復興への道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仕事で福島県富岡町に行ってきました。
町のあちこちで除染作業が行われていたが、復興には時間がかかりそう…。デッキブラシで道路を擦っている姿が印象的だった。素人目には、これでどれほどの効果があるのか疑問を抱いてしまう。
富岡町インター近くに行くと閉店中のコンビニの建物劣化が、震災からの年月を否が応にも感じさせる。
震災前には、私も富岡町へ遊びに行った時に利用させて頂いていたコンビニだけに、寂しく思った。
最後の写真は、富岡町インター近くの高速道路内にあった放射線測定器を撮ったものだが、その数値に驚く。でも、それ以上にマスクもせずに反対車線の第一原発方面へ走っていく車の多さに驚いた。
やはり、環境に慣れてしまった為なのだろうか。それとも、私が気にしすぎなのだろうか。
その答えは、まだまだ先になりそうだ。
(最後の写真は、走行中の助手席から撮影した為、かなり画像がブレてしまいました。)