mippiro’s blog

人生って、ほどほどが一番良いのかも。おっさんが日々感じた事をダラダラ書いていくブログです。

自主避難者への無償住宅終了

今日のニュースで自主避難者への無償住宅が終了すると報道されていた。
私は福島県人だが、正直まだ終了していなかったとは驚いた。
避難区域の方への無償住宅もそろそろ終了し、全額補償ではなく一部補助に切り替えても良い時期なのではないかと思っていたが、自主避難の方もまだ全額補償されていたとは…。
自主避難せず、地元で生活している方への住宅補償は何もないが、みな自立して頑張っている。
避難解除された地域に自主的に戻った方も頑張っている。
自主避難されている方が、無償住宅が終了してしまったら、主婦の自分も働かなくてはならないと嘆いているとの記事もあったが、何を言っているのだろうか。
まるで、いつかテレビで見た生活保護を受けて自立する気がない方のコメントの様だ。
過去、世界中で色々な災害があったが、3年くらいで、みな自立している。
自主避難者も避難者も震災前は多少なりとも原発に関わってきた者として、何時迄も国や東電に依存するのではなく、自立すべきだろう。
私は福島県人だが、福島県人が嫌いになりそうだ。