mippiro’s blog

人生って、ほどほどが一番良いのかも。おっさんが日々感じた事をダラダラ書いていくブログです。

息子の成績

中1の息子の中間テストが終わり、成績が返ってきた。
全校生徒中、上位5%(一桁)に入っており、非常に驚いた。
小学校の頃は、私の子供の頃のような5段階の通信簿が今はなく、テストの点数はわかるものの、その点数が良いのか悪いのかもわからなかった。その様な状況なので当然のことながら息子の順位など知る術もなかった。
しかし、中学生になり順位がわかる様になり、思っていたより順位が全然良かったため、驚きと喜びを同時に感じてしまった。
まあ、私よりも本人が一番驚いていたが…。
とりあえず、息子よ。ほどほどに頑張りたまえ、とエールを送りたい。