mippiro’s blog

人生って、ほどほどが一番良いのかも。おっさんが日々感じた事をダラダラ書いていくブログです。

今なぜ?

昨日、ふたば未来学園高等学校が開校した。思っていたより入学生が集まり良かったと思うし、生徒たちには色々大変な事もあると思うが、青春時代を謳歌してほしい。
しかし、私としては何か引っかかるものも感じており、複雑な心境もある。
まずは場所。福島県広野町に開校したわけだが、今何でその場所に?と思ってしまう。現在でも広野町からいわき市に避難されている方は沢山おり、放射線量やライフライン、利便性などを考えての事だと思う。
大人ですら避難している状態なのに今なぜ…と思ってしまう。
あとは著名人の方々。福島県内には沢山の高等学校等があり、被災した近県にも沢山の学校がある。
みな大震災により被災しているわけだから、一部の学校を特殊扱いするのは他校の生徒の心境を考えると如何だろうかとも思える。
帰還アピールするために政治的なパフォーマンスで開校したのではない事を祈りたい。子供たちは、みな大事な宝なのだから。